改修前の記事はこちらからどうぞ

こちらは、熊本市中心市街地にあるドン・キホーテですが、トイレが1ヶ月ほど閉鎖され改修されました。以前は居抜き店舗と言う関係で男女兼用+女性用って形の個室完結型トイレだったため、ドン・キホーテのトイレとしてはスペック不足って感じのトイレだったので改修を楽しみにしてました!

改修後も、建物自体が狭いためか多目的トイレの配置はありませんでした。基本的にトイレの位置する階はバックヤードがありますが、繁華街にあるのとこれ以上バックヤードを潰す訳にもいかないから、仕方ないことだとは思います。
多目的トイレは、COCOSA下通や鶴屋百貨店といった大型施設へ行くことを推奨します。


❮男性用トイレ🚹❯
取材日:2022年2月20日
[台数]
洗面台:1台
小便器:2代
和式大便器:なし
洋式大便器:1台


洗面器は、TOTOのカウンタータイプの物を使用しています。カルミックの自動石鹸供給器も配置されています。
IMG_20220220_131417
手洗い器は改修前より大きくなり、自動水栓となったことは高い評価点だと思います!


ハンドドライヤーは、改修前より流用され、TOTO TYC300NWを使用しています。
IMG_20220220_131421
ハンドドライヤーは2022年2月現在、稼働しています。ドンキでハンドドライヤー稼働してるのは初めて見ました(イオンとかだとよくある)。



小便器はTOTO U500を使用しています。洗浄は、乾電池式のオートクリーンUです。
IMG_20220220_131414
小便器が新たに2台入ったのはいいことだと思います。改修前は、大便器1台しかなく、繁華街に立地してるということもあって混雑が激しく、使えるものではありませんでした。


大便器は改修前から流用され、TOTO CS60B+ SH60BAを使用しています。温水洗浄便座も同様で、ウォシュレットP TOTO TCF585Sを使用しています。
IMG_20220220_131409
便座クリーナーも併設されています。改修前にはなかった擬音装置も追加されましたが、そもそもウォシュレットPに付属してるので要らないものである気がします。


洗面器付近の壁ですが、上部が開いています。
IMG_20220220_131626
換気のためか、構造上必要なのかは分かりませんが、この壁自体後付けっていうことを示すものだと思います。


[評価]男性用トイレ
清潔度:3
快適度:4
悪臭度:1
機能性:3
混雑度:2
総合評価:3
一言:混雑は緩和されました。


リンク
Youtube
多目的トイレマップ
お問い合わせ