改修前のトイレはこちらからどうぞ


大津町役場の近くにある公衆トイレですが、改修されたので再取材しました。


❮男性用トイレ🚹❯
取材日:2021年7月18日
[台数]
洗面台:2台
小便器:2台
和式大便器:なし
洋式大便器:1台


洗面器は、TOTOのカウンター一体型タイプのものを使用しています。また、改修前と違って子ども用と大人用の配置となりました。
IMG_20210718_123542
自動水栓は感染症対策の観点より重要となりましたね!大津町のこの数年の公園のトイレの傾向では、自動水栓を採用するようにしてるようです。取材当時は石鹸の備え付けはありませんでしたが、2021年10月現在は市販の液体石鹸が備え付けられています。


大人用小便器はTOTO UFS900Rを使用しています。
IMG_20210718_123546
大人用小便器の台数は、改修前より半減しましたが、トイレのスペースを拡張せずに大便器の個室の拡張と子ども用小便器の配置が行われたことを考えると、納得できるものです。


大便器は、TOTO CS597BMC+SH596BAYRを使用しています。便座はウォームレットG TOTO TCF226を使用しています。
IMG_20210718_123540
冬場は寒いので暖房便座はありがたいですね。ここは公衆トイレなので、温水洗浄便座という贅沢は言えません。



❮多目的トイレ♿❯
取材日:2021年7月18日
個室の数:1つ
付加設備:オストメイト対応汚物流し、おむつ交換台
多目的トイレマップ:こちら



多目的トイレは、TOTOのコンパクト多機能トイレパックでまとめられています。大便器はTOTO CS530P、温水洗浄便座はウォシュレットアプリコットP TOTO TCF5840AUPRを使用しています。オストメイト対応汚物流しはTOTO SK117です。
IMG_20210718_123530
見切れてはいますが、ベビーベッドも配置されています。このトイレでは、改修によって大型洗面台を失ってしまいましたが、以前はなかったオストメイト対応機器やベビーベッドが追加されたことは高い評価ができます。また、写真には液体石鹼は映っていませんが、後日配置されていることを確認しました。


[評価]トイレ
清潔度:3
快適度:3
悪臭度:1
機能性:4
混雑度:2
総合評価:3
一言:公衆トイレとしては合格レベルです。




リンク
Youtube
多目的トイレマップ
お問い合わせ