この施設は、用事によって県を跨ぐときに十分な感染症対策を行って取材しました。

大阪市阿倍野区にあるショッピングモールです。このショッピングモールはJR天王寺駅、Osaka metro天王寺駅、近鉄阿部野橋駅から地下通路や歩道橋で接続されています。この施設は大阪府最大級のショッピングモールということもあり、都市部にある商業施設にしてはなかなか巨大でした。


トイレは館内各所にありますが、時間の都合で今回は1階サークルプラザ付近トイレとイトーヨーカドー2階トイレのみ取材しました。ただし、専門店街側のトイレは何度か他のトイレを見学したことがありますが、他のトイレも器具は基本的に同じです。




【専門店街1階 サークルプラザ付近トイレ】
トイレ全体図です。
IMG_20200920_174454


❮男性用トイレ🚹❯
取材日: 2020年9月20日
[台数]
洗面台: 4台
小便器: 6台
和式大便器: なし
洋式大便器: 4台



洗面器は、大人用はベッゼルタイプのTOTO L710CM、子供用はTOTO L530を使用しています。
IMG_20200920_174308
水栓はアクアオートなのですが、困ったことにシャワー吐水に改悪されていました。でも洗面器自体はなかなかおしゃれで石鹸もしっかり補充されているので大きな問題はありません。


また、ハンドドライヤーも配置されており、クリーンドライ高速両面タイプ TOTO TYC400Wを使用しています。
IMG_20200920_174306
ハンドドライヤーは取材当時、新型コロナウイルス感染拡大防止対策として停止されています。


小便器は至って普通にTOTO UFS800CEを使用しています。
IMG_20200920_174314
カルミックの薬剤が小便器に接続されており、また手前の小便器には手すりがついています。


大便器はショッピングモールではあまり見ない?TOTO C550SUを使用しています。また、便座はウォシュレットP男性用 TCF581MRを使用しています。
IMG_20200920_174316
便座クリーナー、手すりは各個室にあります。ここのように一部の個室にはベビーチェア(TOTO YKA13)も併設されています。個室一室はスライドドアとなっていて、ベビーベッドが併設されています(今回は使用中であったことと時間の都合でカット)。ショッピングモールでC550SUは豪華ですよね!内装もいい感じなのでより豪華であると思います。センサースイッチを使用している点も豪華さを出してると思います。

この施設では意外にTCF581MR生き残ってるなって思います(他のトイレ、他の個室も同様)。この施設が2011年開業というのも関係すると思いますが、それにしてもここまで交換されずに生き残ってるのはすごいです。


[評価]男性用トイレ
清潔度: 6
快適度: 6
悪臭度: 1
機能性: 5
混雑度: 2
総合評価: 6
一言: 最高を上回るぐらい使いやすいトイレです。



❮多目的トイレ♿❯
取材日: 2020年9月20日
個室の数: 1つ
付加設備: オストメイト対応機器、大型ベッド、ベビーチェア
多目的トイレマップ: こちら



洗面器はTOTO L270DMで石鹸や電気温水器も配置されています。ハンドドライヤーはTOTO TYC300NW、大便器はTOTO C480N(C480ANかどうかは時間の都合で未確認)、温水洗浄便座はウォシュレットアプリコットF2 TCF4421Eを使用しています。小型洗面器はTOTO L570A、ベビーチェアはTOTO YKA13を使用しています。
IMG_20200920_174257
ハンドドライヤーは取材当時、新型コロナウイルス感染拡大防止のため使用停止中です。便座クリーナーや手すり、背もたれがあってハイスペックであると思います。


オストメイト対応機器はTOTO SK35Hを使用しています。
IMG_20200920_174259
SK35Hは左給水仕様で意外と珍しいですね。石鹸も補充されてていいと思います。また、少し写っていますが、大型ベッドも配置されています。


[評価]多目的トイレ
清潔度: 5
快適度: 6
悪臭度: 1
機能性: 6
混雑度: 2
総合評価: 6
一言:至れり尽くせりで素晴らしいトイレであると思います。


【イトーヨーカドー あべの店】

今回は2階トイレのみを取材しました。他の階のトイレは調査したことがないので不明です。


トイレ全体図です。
IMG_20200920_154306
子供用トイレに関しては調査していません。


❮男性用トイレ🚹❯
取材日: 2020年9月20日
[台数]
洗面台: 3台
小便器: 4台
和式大便器: なし
洋式大便器: 2台


洗面器は普通にTOTO L130DMを3台使用しています。カラーは少し珍しく、ソフトブルー(#NB2)を使用しています。
IMG_20200920_154502
石鹸はしっかり補充されていました。また、ここでは特別シャワー水栓に改悪というのは見られませんでした。


ハンドドライヤーも別途配置されており、TOTO TYC420Wを使用しています。
IMG_20200920_154324
ハンドドライヤーは取材当時、新型コロナウイルス感染拡大防止のため使用停止中です。


洗面所周辺にベビーベッドが配置されており、TOTO YKA25Rを使用しています。
IMG_20200920_154446
男性用トイレにベビーベッドがあるのはありがたいです。男女共同参画社会には必須アイテムです。


小便器はTOTO UFS800CEとまでは普通ですが、この小便器のカラーはソフトブルー#NB2なのです。
IMG_20200920_154444
手前の小便器には手すりがついています。ソフトブルーが見られるのもいいですよね。イトーヨーカドーではブルーものの器具は定番らしいのですが、今はカラーもの自体が珍しく思えるようになってきました…。末長く使っていただきたいものです。


大便器はTOTO C550SUを使用しています。便座はウォシュレットP男性用 TOTO TCF581MRを使用しています。またしてもカラーはソフトブルー#NB2を使用しています。
IMG_20200920_154336
手すり、便座クリーナーも備え付けられています。洗浄装置はセンサータイプで流し忘れはありません❗このカラーはいいと思います。THE男子トイレと思うこともできます。


手前の個室も器具は同じですが乳幼児用設備としてベビーチェア(TOTO YKA13)と子供用便座が備え付けられています。
IMG_20200920_154332
子供連れでも安心ですね。


[評価]男性用トイレ
清潔度: 5
快適度: 5
悪臭度: 1
機能性: 5
混雑度: 3
総合評価: 5
一言:使いやすいトイレです。



❮多目的トイレ♿❯
取材日: 2020年9月20日
個室の数: 1つ
付加設備: オストメイト対応機器、大型ベッド、ベビーチェア、ベビーベッド
多目的トイレマップ: こちら


※先に言っておきます。多目的トイレのカラーには期待しないでください。カラーはホワイト#NW1です。


洗面器は定番のTOTO L270DMを使用しています。ハンドドライヤーはTOTO TYC300NWを使用しています。
IMG_20200920_154518
石鹸はしっかり補充されていて、電気温水器も配置されている点はいいと思います。ハンドドライヤーは取材当時、新型コロナウイルス感染拡大防止のため使用停止中です。


大便器はTOTO C480ANを使用しています。便座はウォシュレットP女性用 TOTO TCF581WRを使用しています。オストメイト対応機器はSK35です。
IMG_20200920_154515
左右両勝手に対応するため、大便器が中央に配置されていますが、洗面器の固定手すりが邪魔に見えます。洗浄スイッチや便座クリーナーの位置はもう少し考える余地があったと思いますが…。多分不可能ですが、温水洗浄便座はリモコン式が望ましいところですね。


多目的トイレにはベビーベッド(TOTO YKA24)とベビーチェア(TOTO YKA13)
IMG_20200920_154513
それに大型ベッドも配置されています。
IMG_20200920_154514
これはいろんな方に対応できてていいと思います。


[評価]多目的トイレ
清潔度: 5
快適度: 5
悪臭度: 1
機能性: 5
混雑度: 3
総合評価: 5
一言:設備が揃ってて使いやすいです。



リンク
Youtube
多目的トイレマップ
お問い合わせ