※このトイレは、緊急事態宣言発令前に取材しました。

熊本駅から11駅 菊陽町にある駅です。当駅は、無人駅ですが、トイレは整備されています。

トイレは、個室完結型で、男女共用1室の多目的トイレになっています。

❮多目的トイレ♿❯
取材日: 2019年10月14日
個室の数: 1つ
付加設備: 小便器、ベビーベッド、ベビーチェア
多目的トイレマップ:こちら

洗面器です。TOTO L270DMを使用しています。※水回り探検より品番の訂正があり、石鹸の穴がないことからL270Dとのことです。
IMG_20191014_162834
公衆トイレで自動水栓は奮発していますね。


小便器と大便器です。小便器はTOTO UFS900Rを、大便器は当ブログで初登場のTOTO CS497B+SP496BAYを使用しています。
IMG_20191014_162831
小便器が配置されている辺り、丁寧さを感じます。そちらの方が大便器周辺への飛び散りを抑制できるのでよいと思います。背もたれや非常ボタン等多目的トイレに必要な設備も揃ってます。

こちらのブログではフラッシュタンク式便器は初登場ですが、僕は多くの施設で確認できています。ただし、大便器の便器洗浄はレバーだけですが、低いので流しにくいと思います。便器洗浄装置をいれてほしかったです。


このトイレでは、改修工事があって、改修前は男女共用トイレで、小便器はU307C,大便器はC750Vを使用していたと推定できます(実際道路から見ただけで訪問していないため、正確には不明)。

[評価]多目的トイレ
清潔度: 4
快適度: 3
悪臭度: 1
機能性: 3
混雑度: 1
総合評価: 4
一言: 公衆トイレとしては最高だが、使えないですね。

リンク
Youtube
多目的トイレマップ
お問い合わせ