※このトイレは、緊急事態宣言発令前に取材しました。

菊陽町の図書館です。こちらの図書館には、ホールが付属しています。一般用トイレは一ヶ所です。また、図書館内には親子トイレがあります(未取材)。


❮男性用トイレ🚹❯
取材日: 2019年11月3日
[台数]
洗面台: 4台
小便器: 6台
和式大便器: なし
洋式大便器: 4台


洗面所です。トイレマニアさんより品番の提案があり、L525です。
IMG_20191103_152610



小便器です。TOTO UFS810Cを使用しています。一番前の小便器には、手すりが配置されています。
IMG_20191103_152301



大便器です。便器はTOTO C480Sを、便座はウォームレットS TOTO TCF109を使用しています。
IMG_20191103_152147
少し悪臭がありました。せっかくなら温水洗浄便座をつけてほしいところです。また、図書館内の大便器も同じ組み合わせです。


[評価]トイレ
清潔度: 4
快適度: 3
悪臭度: 3
機能性: 2
混雑度: 3
総合評価: 3
一言:温水洗浄便座があれば評価が1ランク上がります。


❮多目的トイレ♿❯
取材日: 2019年11月3日
個室の数: 2つ
付加設備: オストメイト機器・多目的ベッド(左室のみ)※右室は、あってベビーチェアーとベビーベッドです。
多目的トイレマップ:こちら


まずは右室です。

洗面台はTOTO L270DMを使用しています。
IMG_20191103_152500



大便器です。便器はC480A、便座はウォシュレットアプリコットC2 TOTO TCF4021を使用しています。また、小型手洗い器も併設されており、TOTO L570Aを使用しています。
IMG_20191103_152340
このウォシュレットも数が減ってきて懐かしくなりましたね。こちらのアプリコットCは、取材当時現役で稼働していました。水前寺駅で見ることができましたが、2019年6月現在壊れていましたし、2019年11月には交換されていました。こちらのウォシュレットのリモコンです。
IMG_20191103_152355


動画(Youtube)


また、こちらには、オストメイト機器があり、TOTO SK35を使用しています。小型手洗い器も併設されています。
IMG_20191103_152507



左室です。
左室は、少し狭くなります。
IMG_20191103_152739
洗面台はL270DM、大便器の便器はC480A、温水洗浄便座はウォシュレットSA TOTO TCF6031、 小型手洗い器はL570Aを使用しています。

ウォシュレットSAは、配置物件はあまり分かりませんが、確実に減ってきていると思います。操作パネルの設定部分の蓋を開けた写真もあります。
IMG_20191103_152727



[評価]多目的トイレ
清潔度: 4
快適度: 5
悪臭度: 2
機能性: 5
混雑度: 2
総合評価: 4
一言: 温水洗浄便座があるので安心して使えますね。

❮まとめ❯
こちらのトイレの多目的トイレの温水洗浄便座が年代物ですね。ただし、一般用トイレに温水洗浄便座がないことが惜しまれる点です。